ブログ

目を離したくないけど・・・、

投稿日:2017年05月24日

どもLEEです!

すっかり陸は初夏の様相でホタル情報もちらほらと聞くようになってきました。
海中ももちろん同じように季節が進み、少しづつ新たな命誕生や、その準備に
勤しむ生物達がどんどん増えてきています。

そんな中、いよいよハッチアウト準備に入ってるこの子達を紹介します!










ハナタツです~!  この写真では上の子がオスで下がメスなんですね!
最近まではオスの周辺をよく探すとメスも見つけれたんだけど・・・ここ数日はオス
ばかり・・・。  産卵シーンを観察したいな~と思ったんだけど、ちょっとタイミングが
ずれたのか? 気が付けばオスはみんなお腹が大きくて、すでに抱卵してる様子。
だからなのか?周辺に全然メスの姿が見つからん(汗)

とりあえず! ハナタツのオスの中で一番ハッチが近いのがこの子!










かなりお腹がパンパン! 今ごろどうなんかな~・・・ハッチしたかな? まだかな?
ハナタツはかなりパンパンになってからハッチが長いようなので・・・もう少しか?

そして次はこの子、










まだまだお腹が大きくなっていきますが、日に日にええ感じに成長しています。
定位置が決まったようなので、いつもこの場所で静かに子育てしています。

最後はこの子、










この子のお腹にはまだ卵が入ってなかったようなのに、いつの間にか・・・ええ感じに
大きくなってきました。

この周辺には確認してるだけで、オス4匹、メス3匹の計7匹いてるようですが、いったん
産卵はこれで落ち着いたかな? とりあえずはオスのお腹の大きさを日々チェックです。

まさに目が離せない状態なのですが・・・しばらくほとんどの平日が・・・・、










琵琶湖でこんなこともしてまして・・・こちらがけっこう忙しい!!!!  海から目を離したくない
時期なのに、琵琶湖に来てる~!!!!!ってことで限られた中でも確実にしっかり海の調査も
実施してまいります!!!!


さて海中ではその他にも、









バイオレットボクサーシュリンプも観察できます。 実はペアでいてますが、この時は1匹
しか撮れなかったっす~! 去年見つけた個体で、徐々に撮りやすくなってきたかな?










ハナイカも爆発~! とまではまだいってないですが、日よって見れたり、見れなかったり・・・、
コンスタントにハナイカ祭りを開催したいな~・・・・。


そんなこんなでここ最近の海情報でした~!  水温20℃  透明度10メートル。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

HOME > ブログ > 目を離したくないけど・・・、