ブログ

元に戻りましたよ~!

投稿日:2017年06月09日

どもLEEです。

6月だと言うのに朝はえらく寒かったり、日中はめちゃめちゃ暑かったり、温度差が
激しい今日この頃、皆様体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!

さて、ここ最近の田辺の海も先週はいったいどないやねん!ってぐらいに水温が下がり、
なんと16℃~18℃なんて状態! しかもにごにごで透明度は3メートルぐらい。
ショウガセの底なんて真っ暗闇でしたよ!(笑)

そんな海も昨日から回復し、今日は水温20℃~21℃ 透明度10メートル~15メートルと
回復してきました! やっぱりそうでないとね~!

生物達も6月らしくなってきて、南部出しの砂地ではこの時期ならではの光景! イサキの群
やらニザダイやらなんやかんやが砂の中の何か?を食べまくっています。
これ・・・ひょっとしてキビナゴの卵なんかな???
 
そしてもう一つ、この時期の砂地でたくさん見れるのが・・・、









ツバクロエイ~! ざっと見ただけで10匹に遭遇!! かなり集まってきてるよ~。
他にもヒラタエイやら、少し離れた砂地ではカスザメにも遭遇! 平たい生物が好きな人?
には最高の砂地やね!(笑)


マクロはまたまたすいません! ハナタツネタで(笑)!









今年は限られた日にちでの調査ダイブ、ほぼハナタツを追いかけまくってます(笑)
このペア、もう1回ぐらい産卵してくれるかな?? オスは猛烈アタックしてました!










悲しいかなでかいオニヒトデの姿がここ最近、本当に目立ってきました。 対策立てんと
いかんなこれは・・・。 
駆除しようと思ったらヒトデヤドリエビが・・・毒トゲの住民です。 完璧に外敵から守られた
住居やな・・・。  オニヒトデもこのエビにとっては最高の宿主みたい・・・。
でも・・・なんか綺麗です(笑)


エビと言えば・・・去年見つけたバイオレットボクサーシュリンプのペア・・・めちゃ狭い岩の隙間
にいてるけど、撮影できるコツをつかみましたよ~!









光当ててたら勝手にこっちに向かってくれます(笑) ノートリミングでこの大きさで撮れますよ~!
なかなか2匹がええ塩梅で並ばんけど・・・。


さあ、海も回復したからいっきに海中の季節が進んでいきますよ~!!!!!
生態シーンのオンパレードがスタートします!!!

サンセットダイブもスタート~!!!!!!
 

Comments are closed.

HOME > ブログ > 元に戻りましたよ~!