ブログ

ついに見れたよ!!!

投稿日:2017年06月23日

どもLEEです!

カラカラの爽やかな天気が続いた梅雨時もようやく梅雨らしい梅雨に突入したようですね。
やっぱりある程度雨は降らないとね~・・・。

さて、ここ最近の海はと言うと・・・先週はいい潮が入ってきたかな?と思いきやまたまた濁った
潮に逆もどり・・・水温も21℃~22℃と例年よりやや低め。
早く爽快なブルーに包まれたいなぁ~と思うのですが、生物達は日々逞しく命のドラマを私たち
に見せてくれています。

ずーと追いかけていたハナタツですが、ついにハッチアウトシーンに立ち会うことができました!











夜中? 早朝? の3時ごろお腹パンパンに張り出したオスの育児嚢から小さな小さなハナタツ
の赤ちゃんが大海原へ旅立っていきました! もうほんまに感動のシーンです!
ずーと見たかったこのシーン・・・田辺の海ではなかなかハードルが高かったのですが、ほんまに
嬉しいかったな~!


後日、付近を捜索するとしっかりとハナナツの小さな小さな子供が逞しく命を繋いでましたよ!










可愛いでしょう~! 少し皮弁も出てきてます。 このままスクスクと成長してこのエリアが
ハナタツの園になってくれると嬉しいな~。


その他にもショウガセの根の上ではこの子が婚姻色になってメスの気を引こうとしています。










スジタテガミカエルウオのこの鮮やかなイエローはこの時期ならでは! 綺麗ですよね~。


そう言えば・・・その根の上ですが、今年はシラヒゲウニを例年よりたくさん見かけるのですが、
レアなはずのマガタマエビがさらっと見ただけで、3個のシラヒゲウニに付いていました!











綺麗で可愛いエビですね! しかし小さい! 老眼殺しのエビです(笑)


これからさらに目が離せないシーズン突入!!!  ちなみにハナタツもハッチ後再度卵がオスの育児嚢
に産みつけられたようで、楽しみがまだまだ続いていきます!

やっぱり海はワンダーランドですね!


 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

HOME > ブログ > ついに見れたよ!!!