ブログ

侮るなよ!エルリーフ!!

投稿日:2017年11月07日

どもLEEです!

10月後半の2連発台風ですっかり濁りまくった我がホーム田辺の海・・・。
ここに来てようやく復活しつつあります。

まあ、まだまだいつもの調子ではないですが、だんだんとさらに透明度も生物力もアップ
してくるでしょう。
そもそも11月、12月って海中はかなり楽しいんですよね~。
季節来遊系の生物も豊富だし、思わぬ出会いがあったり、サンセットもまだまだ楽しめるし・・・。
とにかく早く透明度の完全復活を願うばかりですね~!

さてさて話は変わりますが、台風が来る前、よく使ってたポイント「エルリーフ」のご紹介をば
させて頂きたいと思います。
以前も少し紹介させて頂いてたんですが、潜れば潜るほどに新しい発見があって楽しいんです!

水深はせいぜい5メートル~8メートルほどでサンゴやイソギンチャクがええ感じで広がってて、
水温上昇の影響も受けやすいのか? 白化イソギンチャクがたくさんありました。
そこにはもちろんクマノミのオチビさんが・・・、









こんな可愛いシーンを見せてくれました!

さらには・・・、









ええとこにカンザシヤドリカリも棲息しているし、









キンチャクガニもけっこうな確率で見つかります。 (細い棒は必須よ!)


またサンゴの種類もクシハダやエンタクと言ったレギュラーサンゴの他に、まだ数は少ない
ですが、スギノキミドリイシも観察できます。 
そんなスギノキを覗いてみると~・・・、









ド派手なフシウデサンゴモエビが潜んでおります!


でも何より嬉しかったのはやっぱりこの子達が命の営みを繰り返していたことです!









ミヤケテグリちゃいまっせ! コウワンテグリでっせ~!!  オスが背びれを広げた後は・・・、









オスがメスをエスコートしながら上昇しての~、









プリプリっと産卵~!!!!  

ええシーンを見させてもらいました! 12月初旬まではミヤケもコウワンもこんなシーンを
見せてくれそうなんで、ぜひリクエストお待ちしてます!


どないですか?? エルリーフ!  3本目のダイビングでも安心の水深、しかも面白い!!
フォト派にもってこいのポイントです!


水温22℃  透明度10メートル。  早く完全復活のブルーな海になっておくれ~!


 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

HOME > ブログ > 侮るなよ!エルリーフ!!