ブログ

黒潮大蛇行やって・・・。

投稿日:2017年11月10日

どもLEEです!

台風後けっこうすぐ回復してくれてた海・・・それも黒潮のおかげだったんですよね~・・・。
今もなお例年より低めの水温、濁った透明度・・・入らない黒潮・・・・。

そりゃそうだ! 13年ぶりの黒潮の大蛇行!!!! 紀伊半島からはるか遠くに黒潮がいって
もうたんです~(涙) 
まあ、それも自然ですね。 また近付いてきてくれること祈りましょう!!

しかし・・・13年ぶりの紀伊半島を大きく逸れる黒潮って・・・そう言えば・・・なんか昔、
いつもより温帯系の生物が増えた時期があったよな~・・・あんな感じになるんかな?
まあ、それはそれで楽しんでいかなあかんね!(笑)

さて、今回はこんな写真から・・・、









体格差の大きいフリソデエビのペア~!
時々大きい方に踏まれてるのが可愛そう!(笑) この先、このペアどうなるんかな?
しかし小さいの可愛い!!









いつもはこの時期、アカヤギにガラスハゼの仲間がたくさん付くんだけど、今年は特別
少ない気が・・・そんな中、嬉しいのに付いてる子がいました!
これは・・・夜にもう一回見に行きたいな~・・・触手がええ感じに出てるとこで撮りたいね!











まあ、透明度もいまいちで、マクロに集中!してたんですが、このミナミゴンベのオチビさんに
はまってしまったな~・・・・イバラカンザシがたくさんあるコブハマサンゴにいてたんだけど、
時々イバラカンザシの下に隠れたりして・・・その瞬間を撮ろうとするけど、カメラ向けるとすぐに
移動・・・でも狙い続ければたまにチャンスはあるもので・・・、
イバラカンザシの下に隠れたと思ったら顔を出してきて・・・その瞬間をパチリ!

まあ、これで十分満足!  楽しかったっすね!!!!

こんな海の時は欲張りすぎずに、一つの生物に特化して狙い続けると思わぬ表情が観察できた
りしますね! これもまたダイビングの楽しみ方ですね!


水温22℃  透明度5~8メートル。
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

HOME > ブログ > 黒潮大蛇行やって・・・。