ブログ

クリーニングっす!

投稿日:2017年11月21日

どもLEEです。

いや~今年は本当に寒くなるのが早い! 今日なんて朝、車のフロントガラスが凍てついてので、
お湯かけたぐらいです・・・去年は1月ぐらいにそんなことしたような・・・てかまだ今年か・・・・(汗)
水温も黒潮が離れてる影響で例年より低くなるのが早くて・・・本日20.8℃!!!
先週は22℃あったんだけど・・・。  

とは言えまだ20℃あるってことでドライスーツやロクハンで潜ると快適そのものなんですけどね~。
ちなみにLEEはもちろんまだウェットです(笑)

さて、今日の海中は・・・ボロカサゴを探しまくったんですが・・・あえなく撃沈! ちょっとぐらい定位置
とは言わないまでも周辺におってくれたらええのにな~・・・(涙)

そんな中、えらくクリーニングを頑張ってるエビさんがおったもんで、久々じっくり観察しました!









アカエソ2匹をせっせとクリーニングしてたら・・・突然割り込みが!










シマウミスズメが間に突然入ってきて順番抜かし! エソは「エ~ソんなんあり~!?」って
言うてました(笑)


クリーニングする生物と言えば・・・まあ、エビやベラが多いですよね~
ベラでもショウガセに行けばドロップの壁にフタホシキツネベラってのがいますが、このベラの
若魚サイズがよくクリーニングしてるのを見かけます。









コガネスズメダイをクリーニング中のフタホシキツネベラ。 これなんて凄く綺麗だから絵になるよね!


ちょっとクリーニングオンリーで狙うダイビングもけっこうおもしろいんですよね~!

今度、どなたかリクエストしませんか??




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

HOME > ブログ > クリーニングっす!